かわいいモノに悶絶する日々〜mibos’ room factory(ミボズルームファクトリー)

かわいいモノがだいすきなmibos’ room factoryのmiboが日々を綴っていくブログです。

ジップロックで梅シロップを漬けてみた!!

こんにちは。

mibo's room factoryのmiboです♡

 

少し前からスーパーで梅を見かけるようになりましたね!

毎年漬けてみたいな〜と思いつつなかなか動けないまま早数年。

なぜならネックはあの漬けるのに使う瓶。

これを置いとける場所を確保するのと収納で邪魔になりそうだなと。

あと、なかなかこれいい!(かわいくておしゃれな)っていう瓶がないという。

そんなこんなで毎年、横目で見ていましたが今年は挑戦してみました!

 

たまたま普段行くスーパーと違うスーパーに行くと

とってもお買い得で青梅を売っていたのでこれは漬けねばとばかりに

購入してしまいました!!

 

購入したもののネットで作り方を調べたら

なんと!!!!

ジップロックで漬けている方を発見♬

これは試してみたい♡♡

瓶買う前でほんと良かった笑

 

ということで漬けてみました〜(・ω・)

 

材料はこんな感じで↓↓

f:id:mibosroomfactory:20160612130340j:plain

今回はお酢入りの梅サワーシロップです☆彡

・梅 1kg

・氷砂糖 1kg

・お酢 100cc

 

こちらのブログを参考にさせていただきました〜♬

blogs.yahoo.co.jp

 

梅は洗ってヘタをとり

傷がついている梅は傷のとこだけ削いで

十文字に軽く切れ目を入れて水気を拭いて

ジップロックに梅と氷砂糖を交互にどーん!!!

最後にお酢を入れてあとは寝かせるだけ☆彡

 

ジップロックの大で梅1kgを漬けることができました!

念のためジップロックは2重にしています。

 

f:id:mibosroomfactory:20160612130346j:plain

 

ちなみ今日で漬けてから3日目の様子

 

f:id:mibosroomfactory:20160612130358j:plain

 

色が茶色くなってきてました!

完成するまでちょっと不安ですが

毎日1回上下を逆さにして3週間程でできるそうです◎

これから暑くなるので出来上がりが楽しみです♡

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

mibo's room factory

mibo