かわいいモノに悶絶する日々〜mibos’ room factory(ミボズルームファクトリー)

かわいいモノがだいすきなmibos’ room factoryのmiboが日々を綴っていくブログです。

レトロ手芸本♡

 

こんにちはmiboです。

 

2018年に出会えたなかで、1番衝撃的にかわいくてハマったのがレトロ手芸本です♡

 

結構前にSNSでサンリオのレトロ手芸本を見たとき、気になる!欲しい!どこで売ってるのー?と思いながらすっかり忘れて早何年。。🤔

 

なかなか寝付けない日に、これでもかっていうぐらいネットサーフィンして、たどり着いたのがあの【サンリオレトロ手芸本】なのです!!

 

これは、あの時の欲しいと夢見ていた本たちではないか?と、フリマアプリでありったけのサンリオ手芸本を買占めました。(今は少し値上がりして気軽に買えないのがつらい😭)

 

届いてみたら、それはそれは夢みたいな世界が本の中に広がっていて、出てくる作品もかわいいけど小道具の当時のサンリオグッズとか何なのこれ!かわいすぎ!!!😤💓ってなるぐらい当時の世界観にやられたのです。眺めるだけでしあわせになる魔法の本で、完全にロックオンされました。ただの手芸本ではなくてもはや写真集なのですよ~🍒

 

f:id:mibosroomfactory:20190203155500j:plain

 

そこから古本市や古本屋にフリマアプリと巡っては、エモい本を迎え入れています。そんなこんなで、レトロ手芸本を集めるようになっています。

 

サンリオ手芸本を主に集めているけど、ほかの本も鼻血がでるかと思うぐらいかわいい♡♡

雄鶏社の手づくりの絵本シリーズもファンシーレトロで心がくすぐられる🍒

f:id:mibosroomfactory:20190203155509j:plain

小学生の頃、あみぐるみの本とか色々持ってたなーと懐かしんでたら、雄鶏社さんは今はもうなくなってることを知って衝撃。

手芸本といえば雄鶏社というぐらい自分の中ではかわいい作品の手芸本を出してる印象だったので結構ショックです。

本が売れない時代と言われているし、私も昔は手芸本をよく購入していたけれど活用していないことに気づいてから結局作らないしとしばらく遠のいていました。

今は、やっぱり手芸本は見てるだけでもわくわくするし、実際作るかは別として単純に好きですね。読み物としても知的好奇心を満たすもの(知りたいを叶えてくれるアイテム)としても面白い。

集めた手芸本は、販売終了しているし、80・90年代のデザインを感じられるものがこうしてめぐりめぐって手元にあるのは考え深いものがあります。

捨てずに古本屋に売って、フリマアプリで売ってくれてる方がいることにありがとうと本当に思います。

他にも、もも・たろうさんのキャラクターは何とも愛らしくて懐かしくてほっとする!

f:id:mibosroomfactory:20190203155514j:plain

今度「ぬいぐるみの動物たち」の表紙のくまさんを作ってみようと計画しています🐻🍯

大橋好子さんの本も良いのです〜🐰🥕

f:id:mibosroomfactory:20190203155505j:plain

どことなく、ファミリアっぽさもありつつ、やわらかい雰囲気のやさしい印象のデザインがこれまた素敵なのです♡

 

こんな本をちょこちょこ集めては、眺めてかわいいと幸せなため息をついています♡

今までは眺めてることが多かったですが、あまりにもかわいいモノがたくさんなので、これからはちょこちょこ作っていきたい野望もあります!!

野望と言えば、アトリエ兼資料としてレトロ手芸本をみれる空間を作ったら面白いかなって思っています。好きなもの詰め込んだ空間をいつかはシェアできたらいいな〜♡

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!

mibo's room factory

mibo